冷凍車技術
シェアトップクラスの企業で
スキルを磨き
喜びを感じられる毎日
2019年、整備士の経験を生かし、カスタマーサポート部に入社。埼玉県全域エリアを担当し、事務業務から技術的なアドバイスまで幅広く対応。
先輩社員Q&A
Q1 なぜトプレックを選んだのですか?
前職で培った自動車整備の知識やノウハウが活かせる仕事に就きたいと思ったのが、入社を決めた理由のひとつです。
さらに、トプレックが冷凍車トップクラスのシェアを誇る企業であり、そこで自分の力がどこまで発揮できるかチャレンジしたいという気持ちもありました。
同業他社も見て回りましたが、当社では土日祝休み、家賃補助(社宅扱い)などがあり、子育てがしやすい環境が整っていたことも、家庭をもっている私には魅力的でした。子どもと過ごす時間も確保でき、成長を間近で感じられる日々を幸せに思います。
Q2 業務内容を教えてください
社内のサービスセンターにて修理受付、修理見積り作成、部品発注、修理日程の調整、メンテナンスのご案内の他、指定店(作業を依頼する代理店)やお客様を訪問して技術的な指導をするなど、多岐に渡ります。
現在、埼玉県全域エリアを担当しており、修理見積りの際には現車を確認するために現場へ出向き、現状確認を行っています。
Q3 今までの経歴を教えてください
2019年11月に入社して2年半、カスタマーサポート部の技術スタッフとして冷凍車のメンテナンス業務全般に従事してきました。
Q4 今後の目標を教えてください
今は、前職の整備士としての経験が活かしながら、新たな知見も身につけていきたいと考えています。そして、社内外を問わず、皆さんに「アフターサービスのことなら、この人に任せておけば安心」と思っていただけることを目指しています。
お手本にしているのが、同ブロックのカスタマーサポート部に所属し、同じように前職が整備士で、どんな仕事も冷静に対応されている先輩社員です。
自分はまだまだですが、これから多くの経験を積み、成長していきたいと思っています。
Q5 トプレックのいいところを教えてください
私が所属する埼玉のカスタマーサポート部は、上下関係なく気軽にコミュニケーションをとれる雰囲気があります。社長に若手社員が直接質問をして、どんなことにもしっかりと答えてくださる座談会の機会などもあります。
前職ではなかった良い取り組みなので、立場の垣根を超えていろいろなお話がまた出来ればと思っています。
Q6 仕事のやりがいはなんですか?
仕事では、お客様から高いレベルや急ぎの対応を求められる中で、試行錯誤し最終的に喜んでいただけた時、たいへんやりがいを感じます。
以前、お客様から「鍵が回らず、リアドアが開かなくて困っている」との電話連絡があり、そこからほど近いサービスセンターへ誘導し、劣化していた部品を交換して事なきを得たことがありました。特殊な仕様の車で他の修理も必要だったため、現地に出向くのではなくサービスセンターまで来ていただくことでスムーズに修理が完了しました。
これから荷物を積み込んで北陸まで戻るお客様だったこともあり、「ありがとう!助かった」と非常に喜ばれ、こちらも嬉しかったのを覚えています。
1日のスケジュール
8:45 | 出社、朝礼 |
---|---|
9:00 | 修理受付、指定店への修理依頼 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 部品見積作成、部品発注 |
15:00 | ユーザー訪問(コンテナ修理の現車確認等) |
17:00 | 修理見積作成、伝票処理(手配書入力、請求関係) |
19:30 | 退社 |
トプレックを目指す方へのメッセージ
トプレックのカスタマーサポート部では、法人のお客様に対して、技術的な業務をするだけではなく、事務的な作業も多くを占めています。
技術面と事務面の両方のスキルを求められているため、初めのうちは戸惑うこともあるかもしれませんが、その分、大きなやりがいや喜びも得られます。
一から現場で学べる、先輩社員に相談できる職場環境があるのでご安心を。今まで培ってきた知識やスキルをさらに伸ばしたい方々は、ぜひ当社で思う存分、力を発揮してください!
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