仕事内容
トプレックで軸となる、冷凍車営業スタッフと、技術スタッフの仕事内容をご紹介します。
冷凍車営業スタッフの仕事内容
冷凍冷蔵車の架装部分(冷凍装置とコンテナ)の提案型法人ルート営業です。
冷凍冷蔵車は、架装部分とシャーシ(車輌部分)から構成されており、当社は架装部分を担っています。
実際に冷凍冷蔵車を使用するお客様とシャーシを取り扱うディーラーの二者を相手に商談を行い、主にお客様とのヒアリングを通して最適な架装の仕様を提案し、メーカーである東プレへ発注します。
発注後は、設計との打合せや納期管理を行い、納車後のアフターフォローも行います。
入社1年目で覚えること
入社~1ヶ月後 |
本社にて社会人としての基礎研修及び業界についての基礎研修を行います。
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2~3ヶ月 |
配属先の拠点にてOJT研修、現場・現物・現実主義を通して業務への理解を深めます。
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配属~4~6ヶ月 | 拠点により異なりますが、担当エリアや担当ユーザーを持ち、拠点長や先輩のフォローを受けながら業務を遂行します。 |
~1年 | 営業活動~商談引き合い~打合せ~発注/管理業務~納車まで一連の流れを掴み、2年目以降に繋げます。 |
仕事のやりがい
- 特定のお客様と長くて深いお付き合い(不特定多数を相手にする一度きりの仕事ではない)
- 「モノづくり」的要素が強い(全てオーダーメイドであり、既製品の販売ではなくスケールも大きい)
→自分の仕事が形として見える、商品に自分の意思入れが出来る
- 自社製品(自社ブランド)の取り扱い
- 提案型法人営業(会社を代表して相手企業の代表者や重役を相手にすることが出来る)
- 自己完結型の裁量の大きい仕事(自分の仕事を最初から最後までマネジメント出来る)
- 相手企業担当者との強い人間関係や絆
- 営業担当者の実力が結果に反映する(お客様は営業担当者から購入する意識が強く、製品ありきではない)
- 社会貢献度が高い(世の中の豊かな生活への貢献度が高い)
- 専門的知識や技術の習得が出来る
こんな人が向いています
- お客様に喜んで貰うことが好きな人
- お客様と長期的な関係を築いていきたい人
- チャレンジ精神のある人
- 行動力のある人
- 人が好きな人
- 想像力のある人
- 世話好きの人
- 継続力・粘り強い人
- 好奇心の強い人
- コミュニケーション能力の高い人
- 自己管理の出来る人
- 負けず嫌いの人
技術スタッフの仕事内容
冷凍冷蔵車の架装部分(冷凍装置とコンテナ)のアフターメンテナンス業務全般を担当します。
通常、冷凍冷蔵車は納車から5~10年間はお客様が使い続けるものであり、場合によっては20年近くご使用になられるケースもあります。その間の点検や修理、見積り作成や部品の提供、メンテナンスのアドバイスなど、冷凍冷蔵車をお客様に長く快適に使って頂くためのアフターメンテナンス業務全般を行います。また、協力会社である全国のサービス店への技術指導なども行います。
仕事のやりがい
- マイナス状態(故障やトラブル)からプラス状態へ(修理回復、適正化)
- 直接お客様と会える(お客様が見える仕事)
- お客様と調整を行いながら方向性を出す(コミュニケーションが取れる)
- メーカーとの距離感が近い(現場の不具合等を反映し易い)
- 機械を扱える
こんな人が向いています
- お客様に喜んで貰うことが好きな人
- お客様と長期的な関係を築いていきたい人
- チャレンジ精神のある人
- 行動力のある人
- 人が好きな人
- 想像力のある人
- 世話好きの人
- 継続力・粘り強い人
- 好奇心の強い人
- コミュニケーション能力の高い人
- 自己管理の出来る人
- 冷静沈着な人
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